今までの家族のイメージから解き放たれよ

昔は使用人がいて赤の他人が同居しているのも全然珍しくなかったわけで、全くこの近年の固定された家族のイメージは歪でもある。それは岸辺のアルバムのテーマでもあったか、古いな。しかしそれ以降も家族のイメージは固定化されたままだったのだからその強迫観念?の強さは並大抵のものではない。しかし昔の大家族の時代に戻れるわけでもなく新しい家族像っていったってどこにも手本も無く手探りで見つけて行くように試行錯誤を繰り返す事になるだろう。うまくいかない失敗例をごまんと作って後の人の役にたてれば幸いである。といっても自分がするわけではないが。いやするかもしれないが一例にすぎないかもしれない。新しい形態だけが希望が残っているような気がする。ただ単にそこに過去の陰影が存在しないという理由に過ぎないけれど。