またまた江戸時代が見直されるような本が出ているらしい

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/456965830X/kaerudayoam-22/ref=nosim
確かに平和の礎は貴重な遺産になったのだろう。同時に負の遺産も引き継いで結局破局に向かったと言えなくもない。その辺は神のみぞ知る領域なのだが。でやっぱり信長が日本を平定してしまったら日本はどういう歴史を歩んだかと思わざるを得ない。徳川幕府も最初から鎖国していたわけではないので信長だから鎖国はないとは言い切れないのだが。海千山千の外国勢力にどう立ち向かえるのか。しかしそれだからといって一人の人間で日本の歴史がそれほど大きく変わってしまうというのも国民性から見て考えられないのだけれど。結局はあんなに異文化が好きだった信長も鎖国を決断したかもしれない。けど慎重さに欠けると見られる信長に265年も続く基礎を創れたとは思えないけどね。