私の指向は単純だ

きっと何かを変えたいんだと思う。なんでもいい、それが今までの繰り返しでないなら。だって同じ事の繰り返しじゃ千年経っても全く同じって事でしょう。そんなのつまらない。私達は単純な繰り返し機械以上の存在だろうって思っている。ちょっと変える事で楽になったり面白くなったり。今までやって来た事を疑問に思って何か別な事を始める。同じ事の繰り返しなんてライバルとの競争にせかされ利益が減っていくだけの消耗戦だよ。いつまでも同じ事をやっていれば淘汰されるのは必然。常に変化を求められるのが当たり前なのさ。なのに多くはこれまで通りを主張する。今までと同じ水準を要求し、これまでと同じやり方を固執する。それは無理なんだってば。常に変わっていく事が無常であり普通の事なのだ。常に変わって行く事でレベルが維持できるし川の水も澄んでいる。止まれば澱み腐敗する。もう今までのやり方なんて通用しない。世界は常に次のやり方を模索する。