自分の考えは自分で決めたわけではない

自分の位置はといった方がいいかもしれないけど。それは自分で選んだわけではない。なぜ自分が太陽系第三惑星に生まれたかなんか分かるわけない。その中のなぜ日本なのか。その中のなぜそこだったのか。その地域、その境遇みんな生まれる前に決まっていた事。その位置からの眺めがあなたの思考を形作っているはずだ。親との関係、一人っ子、兄弟、親戚の関係。全てが力関係に影響し今の自分をあらしめている。自分がこうなのは自分のせいではない。そう思う自分は自分で自由でない。あなたはあなたの意見から自由でなく自分自身に振り回される。でどういう意見を持つのも自由で、いや必然でそれを隠してもしょうがない。それは自分で思ったというよりそう自然に思ってしまうのだ。今までの経緯から。それは自分の自由にならずまさにそういう星の下に生まれたと言うような言い方が可能な世界である。自分の意見は自分のものでなくて予め備わってしまったもの。自分という環境の中で周りの環境との相互作用で至った結果。そう思ってしまうのだから仕方が無い。自分で選んだわけでもない。自分がそう思ってしまう、そこには罪は無い。自然の事だ。今までの人生が違うのだから人と同じ考えになる方が珍しい。自分はそう思う、そう思ってしまう、そこからは自由でない。もちろんそう思わない選択もあるがそれが自分を裏切る事にならないか。自然に出て来る考えは今までの人生の結果なのだから尊重しなければならない。無理に抑えつけても自分を偽るだけ。