憲法第12条の「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。
国民の不断の努力がなされなければ自由及び権利は保持されない事を憲法が謳っている。つまり自由と権利を奪ってもそれは国民の不断の努力が足りなかったのだと言いのけることができるわけである。
もちろん憲法なんてただの文章なんで保証すると書いてあっても無視されるとどうしようもないのでそういった努力が大切ですよと諭すのだろう。中々モチベーションをかき立てる言い方ではないか、作った人はやっぱり頭良いね。予め憲法憲法がと叫ぶ人への予防線を張ってあるわけだ。憲法違反と叫んでもそうなる状況を作ってしまったあなたがいけないんですよと自己責任論が浮上するシステムである、素晴らしい、抜け目がないな。