ことば、ことば、ことばだ

儀礼またはパスワードを発すれば世の中は通るもの。心ない言葉でOKさ。要はそれを言うかどうかだ。警備が厳重なので私を置いて逃げました。(棒読み)でストーリーは繋がる。言葉が重要なのか心が重要なのかなんてナンセンス。それはそういう対比で使うものでないのだった。それはそれで完結するもの。が言葉で感情が動き心が動かされるのも事実。そこをどう分離して生きられるか。ある程度決まりや規則に沿って生きていた方が楽だ。思考の節約。考える事の選択、限定。で考えたい事を考える。本来考えたい事を考えられず雑多な考えに振り回される。けれどそうきれいに分離できるわけでもない。全ての考えは案外繋がっているものだ。