北京オリンピックが終わった

あんまり興味なかったけどそれなりに見て面白かった。やって良かったのかもしれない中国にとっても世界にとってもと思ってしまった。中国の人も自信になったのかもしれない。世界にとっても中国がオリンピックのような世界標準のプログラムが運営できる能力があることを認識した。また明日からいろいろ叩かれるのだろうし、人権問題が浮上してくるのだろうけど。
オリンピックの批判もいろいろ言われているけど4年に一度のイベントは記憶のトリガーとしてもいい目安にはなる。毎年だと忙しないがあのオリンピックは頃は自分は何をしていたかと思うとちょうどいい区切りになる。そういう人々の記憶の整理のためにも役に立っているとは言える。やはりこういう大イベントというのは人間がどこかに求めるものなのだろうな。