いつの時代もその当時の時代に照らし合わせて解釈される

例えば古代の物語の映画を作ってもそれを作った時代が色濃く反映される。もっと露骨に過去の時代を借りて現代社会批判なんてやってのける人もいる。作品が時代の制約から逃れられないのもそういう所から来るだろう。今作られている物なんかどれもこれも環境問題からフリーのものなんか皆無だろう。制作者が意図しなくたって見る側がそういう解釈から逃れられない、許さない。結局そういう作品から今がどういうパラノイアに陥っているか白日の下に晒されてしまうのです、恥ずかしい! 後の人からあの当時はこんな事に捕らわれていたのだな目先の事に捕らわれている哀しい過去人類として笑われる事になる。でも同じ事だけどね笑っている人々も。