肩書き

この肩書きというのは日本では何よりも重要らしい。といっても世界でもどうなのか分かっていないが。そう思ったのはこの所のニュースでも必ず肩書きが付けられるからだ。例えばあの人は元社長という肩書きがずっと使われていた。一旦社長になると元社長という肩書きが永遠に使われるのか。で社長になった事が無い人は無職とか言われちゃうわけ。これって差別、いやこれを差別と感じるのは肩書きの重要性を認める立場に立っていないか。また派遣社員○○○○なんてのもある。わざわざ派遣社員と区別されちゃうわけ。単なる識別さ気にする事はないと言われればそうかもしれない。気にするというのは肩書きを大事にする心情を表していないか。気にすべきか気にしないべきかそれが問題だ。