2006-11-17から1日間の記事一覧

紙ぺら一枚のご託宣で国が変わるという戦後のトラウマ

あるいは左翼の被害妄想。重要なのは解釈であって全員がそれはノーと言えばそれはノーなのだ。結局は誰も主権在民なんてご託でしかないと自ら認めている事に気づかない。

ネットが普及して無名の才が現れ有名な凡が露れる

有名人なんて作られた幻想ではあるけれどネットの普及によって本音が出て落胆するというパターンがいくつか。人間なんてそんなに違いがないんだ。過去に一本ヒットして似たようなシリーズで名を売って来たような人は苦しいよ。自分にはもう何もない事がバレ…

教育基本法改正と「水からの伝言」の近似値

同時期に話題になるというのも何かしらの近似があるからかもしれません。「きれいな言葉をかけましょう」と「美しい日本」には何か通底するものがありそうです。そういう言葉優先や名目を優先させる風潮がなにか気持ち悪いものを感じさせる。というか美しい…

国家の意思は多数決に過ぎない

少数の意見の尊重は結局既得権者の優遇しか生まなかった。多数決を厳密に実行するなら選挙区は人口によって動的に変化しなければならない。もうGPSを駆使してグリッド選挙区を採用すべし。人口何人あたり一人を精密に測定。毎年更新。

デジタルだから何でもできる

何でもできると思うとやる気がしない。アナログの制作に萌えるのはなぜ? 活版印刷のプレスが大人気。そういう滲みとかノイズが味になる。誤差とかテクニックを要求される所に情熱が湧くのか。それが人間の体に染み付いた生理現象。デジタルでできるものは基…

通信を放送と認めないのはテレビ局の保護

テレビがネットに参入すればいいといっても収入経路が見えない。ネットの広告と言えばGoogleだし。テレビのCMを牛耳っているのは電通だからCMの価格崩壊を齎す通信と放送の同義化は認められない。やっぱり裏で操っているのは電通、という思考法。 http://blo…

ネットとメールはなぜ普及したか

ネットというのはWebの事だけど。インターネットはWebとメール以外にも様々なサービスがあったけど利用度から言ったらこの二つだけといってもいい。そんなに沢山覚えられないという事がある。他のサービスもブラウザ上に乗る事で利用されることになる。メー…

目的の為なら手段を選ばない

という事象が最近多い。教育基本法改正を潰す為に履修問題やイジメ問題が出て来たとしたら。初めは何気ない揺さぶりのつもりで出したのかもしれないが騒ぎがここまで大きくなってしまうと危険な火遊び以外の何物でもない。これで子供の自殺が連鎖したとした…

いじめを無くすには教育委員会を廃止するのが最も効果的。それができない国はいじめを放置しているに等しい。

中々いいフレーズなのでタイトルに。本当にそうですよ。教育委員会を取るか子供を取るか。その引き金を引いたのは文科省の公表だったのだから。 いじめ自殺問題。日本の教育行政のことなかれ主義〜いじめに安直な「成果主義」など導入するな - 木走日記

文科省というのは学校から上がって来る数値を統計にまとめる事務処理だけしていた方いいんじゃないでしょうか

口を出せば全て文科省のせいに見られるのだから少しは学習しようよ。

デザインとか

何もかっこいいものやきれいなものがいいデザインというわけではない。今見れば結構ベタで洗練されてないように見えてもふとイメージできるデザインが機能しているデザイン。例えばバファリン。あの地味なデザインがどこが良いか。薬にもいろいろな薬があり…

「口コミマーケティング」は本人も自覚がないまま企業側の言い分を書いてしまう深層心理に入り込む事が鍵

お金を渡してもその事実を記憶から消してしまえばいいわけですね。催眠療法が流行りそうな予感。世の中にマックファンが多いのはジョブズ閣下の壮大なソリューションかもしれない。そこまで考えてのこれまでのアップルの苦境の歴史なのですよ。今となっては…