2007-05-29から1日間の記事一覧

言葉の意味って何だ

慚愧。難しい言葉が登場するとしばしその言葉の意味を巡って話題になるがふと言葉の意味というものを考えてしまう。言葉の意味に於いては辞書主義と慣用主義というのがありそうだ。あくまでも辞書の解釈を重視する派と広く使われている意味を優先する。その…

カンヌ映画祭グランプリは審査員特別賞なのか

グランプリなのに最高賞じゃないっていうんで見たら結構紆余曲折で混乱があるよう。でもグランプリという名前を付けるのは誤解を招くな。

死刑廃止の論点の一つに冤罪があるが

で冤罪がわかって12年刑期を務めた人が無罪放免になったとき国はどれくらい補償すればいいのか。日割り計算でその人が享受できたろう日々の暮らしを金額に計算して清算するのか。それに名誉が傷つけられたという精神面の賠償ということもあるのか。そういう…

人権のデフレーション

人権人権と余り騒ぐとインフレーションを起こしそうだがまだ反転せずデフレが進んでいるのか。しかしいつかきっと行き過ぎた人権主義は見直しを迫られる事になるかもしれない。そして公開処刑が復活するかも。て、米国では処刑が遺族などにテレビ中継されて…

たまたま、偶然

自分が自分なのも偶然。今の考えに至ったのも偶然。自分はまったくの偶然の産物だ。全ての出会いも偶然。そこに何の必然性もない。必然性というのが人間が持つ幻想なのか。

なんかSFのアイデアらしきものが浮かんだのだが

そういえば星新一って千話も書いているんだからもしかして同じような事は書かれているんじゃないかと思い5分で分る星新一なんてものはないかと思い検索したが無い。星新一のWikiなんて読んでいたら浮かんでいたアイデアが消えてしまった。うう、返してくれ…

武士道というと

武士とは死ぬ事と見つけたりの葉隠れが有名ですが、作者は主人に死ぬ事を禁じられて(主人が無くなっての後追いの切腹が禁じられていた)これを書いたのですからいわば憧れの理想を描いたわけで思い遂げられなかった片思いの風情を呈しているわけでもありま…