2007-10-22から1日間の記事一覧

あなたの選択はどこから引き出されるのか

意思決定に影響を与えるのは何か。世界の全てが意思決定に影響を与えるのか。グローバル時代ならそういうこと。今日もあらゆる所で意思決定がなされる。コンビニのレジで、会社の打ち合わせで、役所の決定で、政府の話し合いで、あらゆるレベルで意思決定が…

自分十憶小説

レ・コスミコミケ、イタロ・カルヴィーノ パヴァーヌ、キース・ロバーツ デイヴィット王の宇宙船、ジェリー・パーネル アイヴォリー—ある象牙の物語、マイク・レズニック 楼蘭、井上 靖 レパントの海戦、塩野七生 世界の終わりとハードボイルド・ワンダーラ…

十大小説なんて何の役にも立たない、でもないか

しかし出会った時期というのが重大な影響を及ぼしますな。結構年取ってしまうと感動作品も何を今更感は拭えないし、年少の頃出会ってしまうとその人の人生の進路に重大な影響を与えてしまったりするでしょう。そういう意味では怖い存在である。で人のものが…

絵と本

絵の良い所は一瞬で見渡せる事である。絵を見るには0.1秒もあれば十分でそこが一文字ずつ読み込んでいって何日もかかる読書との大きな違いです。しかし逆に言えば絵は一瞬で勝負が決まってしまう世界でもあります。一目見てこれはダメだと評価されてしまうわ…

石油の話がNHKでBSで何本かやってたけど

人間が石油を燃やし続けて大気中の二酸化炭素濃度が石油が生成された頃の濃度に近づいているというのは面白かった。

作品の提示とは未来への問いかけである

もちろん同時代へのそれでもあるけどそれでもそれは発表以後の事だから未来に含まれる。決して過去の人々へは問いかけられないのだから未来への一方通行にならざるを得ない。

生命は過去何度も絶滅の危機を乗り越えてきた

全球凍結や隕石落下、無酸素状態などその時の生命の殆どが絶滅状態に陥りその度繁栄を繰り返してきたみたい。人間が登場してからは初めての環境異変かもしれないが過去の災害に比べたら産毛の毛程度の事なのに人間は大騒ぎ。人間は環境の変化に思いの外弱い…

それで石油や石炭はその生命が大量絶滅した遺産であるわけで

過去の厄災の生命の絶滅によって生じた遺産を急速に食いつぶしているどうしようもないどら息子のような人類ですがそれを発見したのも人類だし人類が発見しなかったらずっと地下に眠ったままだったから使う権利はあるのだろうが使い潰す前に核融合とか実用で…

iPhoneと日本の携帯料金変更

iPhoneの日本進出が目に見えてきて、そしたら急に日本の携帯料金が通信料を携帯のハードの料金を上乗せして携帯を安く売るのはまかりならんという方向になってしまって、これってiPhone効果?なんて思ってしまったりするのだが気のせいか。いずれにしても長…

日本で農地解放が為されたのは日本の農業力を落とすためだった

GHQによって進められた農地解放は米国の農産物を売るがために日本の農業集約化を嫌った米国の陰謀だった。農地解放によって小作人も自分の土地を分けてもらう事になり日本の農地は細分化してしまった。農地解放が無かったなら日本の農業集約化は比較的スムー…