2008-01-24から1日間の記事一覧

宇宙なんて糞食らえ!

Moved ここで,初等的な解説ではよく説明の平易さのために,赤方偏移をドップラー効果によって説明する場合があるが,これについてコメントしておく.宇宙膨張を空間の膨張ではなく,単に物質の膨張運動により解釈するニュートン的宇宙論を採用したときには…

私達が未知との遭遇に会わないのは

高度に発達した知性が存在しないか地球なんかに全く興味が無いかのどちらかかもしれない。前者と考えた場合やはりある程度文明が発達すると環境問題が発生してそれによって滅んでしまうか文明の発達を止めてしまうかという選択も考えられる。もちろん発達さ…

正統派の因習

「私が遠くまで見ることができるのは、先人の肩の上に乗っているからだ」というニュートンの有名な言葉のように、知識はすべて先人の蓄積の上に成り立っているのである。 しかしアインシュタインは先人の蓄積の上に成り立っているのだろうか。もちろん当たり…

系が違うのだから整合性なんて求めなくて良い

系が違えばお互い交じあわないのだからそれを横断する理論はいらない。例えばそれはミクロの世界で起こる事だから日常生活には関係ないと言う事はできる。その世界だけに通用する法則で何ら問題ない。問題はどこからミクロかという境界問題だろうか。それは…

本当は最新科学を解明する為には基礎的な科学的知識は邪魔になるのではなかろうか

いきなり小学生の段階から一般知識等教えないで最新科学の問題点に当たらせた方が人類発展の為には有意義なのだろうな。その人がどういう人間になってどういう人生を送るようになるかは知らんけど。一種の動物実験ののようになるかも知れんけどやる所はやる…

ガソリンが25円下がる世の中が良いか悪いか選べと

郵政民営化より更に矮小化した論点だな。まぁ選挙があるわけでもないしな。25円下がっても直ぐに値上げで解消されてしまうかも知れないし。でもその時は最早再び元の税率に戻すなんてできないだろう。それでもいいんじゃないか、国民がそう望むなら。結局そ…

食品偽装の根の深さ

これは消費期限扱いの問題もあるけど一体雪印の事件は何だったのかと思われる。あの事件が起こってから随分経っているが昨今問題になっている所はその時から黙りを決め込んで今に至っていたのである。結局雪印は何の見せしめにもならなかった。家はバレない…

結局正統派という扱いが人間の能力の限界を設けている

そういう考えは許されないとか問題外だという事が思考の限界を設定してしまっている。純粋な思考に正統派も異端もないわけでもちろん道徳も人間らしさも不要だ。人間はそこまで考えるのは許されないとか変な柵を設けられても窮屈なだけで自由な考えはできな…

仏性

昔々あるお寺で猫を前にして猫にも仏性があるかを巡って喧々諤々の大議論が戦われました。それを見て住職は猫を取り上げて斬り殺してしまったそうです。夕方No.2が外から帰って来てこの事を話すと彼は草履を頭に載せ無言で去ったと言う。これを見て住職は彼…