これはもちろん偏見だが

外人って恥ずかしいって感覚がないのじゃないのか。ていうか恥ずかしいという感覚が日本人と違う。ていうかそれを言ったら世界各国違うわけで日本だってそんなに恥ずかしい感覚なんて明治期に西欧からもたらされて歪んだ羞恥心を抱いてしまったなんてよく言いますが一体どうこんがらってしまたのかもう修正のしようがない所まできてしまったのだろうか。でここでは米人を指すのだがあちらではただ単にオフィシャルの場面ではそういう事は禁じられているというマナーの問題だけのような気がしないでもない。もちろん日本でも人前で何々してはいけないという礼儀の問題に還元されるわけですけど。じゃあ一体羞恥って日本の専売特許でもなさそうだし。一般に恥の文化という場合は顔に泥を塗った塗らないの方を指すので日本人が恥ずかしがり屋だというのは嘘です。まぁでも日本は独特だよなという感覚は何処から来るのかという問題。それが趣きという日本の文化かな。ということで、外人って恥ずかしいって感覚がないのじゃないのか、という発言は取り消させていただきます。外人って趣がないっていっても中々理解されないだろうな。これこそが日本が向こう百年生き残って行くためのキーワードですよ、多分。