人力検索はてなの凄い所は

質問する方が偉いという事。これは質問者がポイントを支払うという所がみそなのだが、今までの掲示板等ではタダで教えてもらっているんだから平身低頭でお願いせよというのが不文律だったわけですがこれを見事に逆転させた。人間現金なものだ。事実掲示板での質問者の立場は質問の仕方からそんな書き方で分かるか、環境を全て書き何をどうしたいか明確にせよと人間扱いされなくてしかもそれを当然とする世界が広がっていてしかもそこしか質問する場は無かったのですから質問者は地獄です。それが嫌なら質問するなという世界に覆われていたのです。そこに救世主のように現れたのが人力検索はてなだったわけで、これで質問者は弾圧の時代から抜けられるようになったのです。ここがはてなの出発点ですからネットに新しい境地の世界を切り開いたパイオニアだったわけですね。よくも悪くもはてなはそこを引きずっているわけです。