2007-10-23から1日間の記事一覧

なぜ十三夜

一番ふさわしい答えはこれかな 「十三夜ですよ」やんごとなきおんかたのブログ | 人類みな よきにはからへ - みんカラ 旧暦九月十三日の月が珍重されたのは 空気が冴え渡って月の輝きが増す季節 であること それでゐてまだ戸外に居ることが 憚られるほど寒…

ライフハックはなぜ役に立たないか

役に立っているって! ごめんなさい、言葉足らずでした。誰にでも通用する物理的なライフハックというのは役に立つのも多いでしょう。しかしそこに心理的、性格的要素が入り込むとそれは万人の為のものとは言えなくなってしまいます。例えば交渉の為のライフ…

個人の同一性と他者性の問題

「自分は喫煙するけどマナーの悪い人が多すぎるのはちょっと。歩きタバコとか死んで欲しい。」 と思った事は自分もある。と同時に歩きタバコもした事もある。それはもう過去の事だから免罪だ、今の自分は違うとも言える。 この時、歩きタバコ死ねと思った自…

人力検索はてなの凄い所は

質問する方が偉いという事。これは質問者がポイントを支払うという所がみそなのだが、今までの掲示板等ではタダで教えてもらっているんだから平身低頭でお願いせよというのが不文律だったわけですがこれを見事に逆転させた。人間現金なものだ。事実掲示板で…

何が変わったのか

■[heureka]うるさいのが子ども 世間の常識だと思っていたんだが、ダメなんすね。 痛いニュース(ノ∀`):「児童館で遊ぶ声が騒がしい」「部活の練習がうるさい」「プール授業がうるさい。地下プールにしろ」 子供の声「騒音」、自治体への苦情増加 保育園で夏祭…

ネットで意見を表明するという事は

どうぞ自由に罵倒でも難癖でも好きに付けていいという表明でもある。ネット空間に意見を放出するとはそういう事である。ルール無用の殺伐とした空間がネット空間なのである。そこはウイルスやボット、スパム、迷惑メールが飛び交っている世界である。武装し…

赤福は日本社会に反旗を翻した革命的存在か

偽装の事実より利用者に支持されている実績です。下らない法律より運用上支障を来たさない実用的運用。 しかし当初は支持していた利用者も次から次へと出てくる事例に腰を引き気味である。最後まで赤福と運命を共にする熱狂的支持者はいるか。そこが問われて…

消費期限問題の顕在化に厚生労働省と農林水産省の管轄争いの間隙があったのでは

こういうのは週刊誌ネタだよ。がんばって仕事してください。 ƒe[ƒ}F‰ÁHH•i‚ÌŠúŒÀ•\Ž¦ ■品質保持期限〜表示制度の統一 実は、2005年7月31日までは、「品質保持期限」という表示を、「賞味期限」のかわりに行うこともできます。 2003年7月に、「消費期限…

世の中の可能性

今ある社会は何となくなるようになってしまった世界である。誰かがこうしようと設計図を書いたり綿密な構想を練って作り上げた物ではない。だから今の事業形態というのも過去の成功という結果だけの世界であって偶然の産物も山ほどある。電車内での案内が小…

あなたがたった今世界を変える方法

といっても誰にも迷惑をかけたくないしましてやテロ行為などとんでもないと思っている人々に誰でもできる身近なソリューションとして思いつくのは檸檬である。そうあの丸善に置かれた檸檬である。しかしそれで世界は変わったのだろうか。本人だけの自己満足…

あの脱獄映画はこれだろうか

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000091LFO 淀川長治さんの洋画劇場が始まったのは1966年の秋だったのですが、それを毎週見ることが今の知識のベースになっております。確か2年くらい経ったやはり晩秋くらいに時期に、脱獄の映画がありましてひた…