どうして仕事に嵌ってしまうのか

端から見てると仕事に嵌っているのはバカみたいだ。何の為にもならないのに放り投げられない。自分ではそうなっていても気付かないのに他人の事はすぐ気付く。だから平気でそんなの辞めちまえと言える、人事だからね。けれど自分の事となるとそうはいかない。辞めない理由はゴマンと浮かぶ。それがバイトであっても今は代わりがいないという意識を持ち始めmust思考に引きずられていく。それは雪かき仕事か? いやいやあなたがやらなくても他に幾らでもやる人はいるのだ。それはあなたがいなくなってみればわかる。そうなっても世界は相変わらず何事もないように回っているのだ。有名な人なら多少ニュースになるが結局は他の人に埋められてしまう。代替がないならないでそれで済ましてしまう世界。世界は無い物ねだりはしないのです。
 断るというのは心理的不安の大きい判断です。だからついつい受けてしまうという事が多いです。そこを明確にしておかないと自分で自分の首を絞めかねません。