ミシュランが話題だから書いてみよう

ミシュランのレストランガイドは有名だが元々は遠出してもらってタイヤをすり減らしてもらってタイヤの需要喚起を促そうとした商魂から始まったものである。一私企業の裁定だから権威もないし気軽なレストランガイドのはずだったのに時間の残酷さはそれを権威にしてしまった。これが仏政府が公認するようなガイドだったら嫌らしかったろうが、今では仏政府も公認する?事態だからややこしい。
 まったくもって21世紀にもなって日本版を出すなんて遅きに逸して失礼千万であるがもう伝統芸能として勝手にすれば〜である。ていうか日本の車メーカーもそのくらいすればと思うのに。例えばトヨタとか日産とかホンダがレストランガイドをやってみてもいいしブリジストンがやってもいいのに。そういう事を地道に何十年もやっていれば今頃日本のレストラン格付けの権威になっていたろう。そういう現象も無くあっさりミシュランに持って行かれてしまうのが悲しいね。もっともブランド好きから見ればミシュランでなければというのもあるだろうがそれも歴史のなせるわざ。今更初めてもトヨタや日産やブリジストンが紹介するレストランなんて何かまずそうである。イメージとはそんなもの。