2006-08-25から1日間の記事一覧

動物の殺生は罪ではない

カラスや鹿が増え過ぎて人間の生活に支障を及ぼす。しかし安易な退治は人間のエゴであり許されないなどとして放置されてきた。これなども戦後の命は何よりも大事とする行き過ぎた考えが根底にあるのだろう。問題が発生したら問題を取り除くのが当たり前であ…

Webデザインはできるだけ安く済まそう

企業でもできるだけ安く済ませるべきです。安易に外部に任せるべきでなく社内で出来る事は社内で済ませる。フリーのサービスを徹底的に利用する。これは中小企業はもちろん一流企業だって言える事です。そうやってオープンなサービスを利用する事が企業のオ…

テレビはもう誰も(Watch)見ていないです

ただ(See)流れているだけ。それで視聴率が計算される。ただの家庭の賑やかしです。テレビがついていないと何となく寂しい感じるだけです。ただの飾りです。 Switch off the TV! 退屈なTVなんて消しちまえ!: カトラー:katolerのマーケティング言論

冥王星は迷惑星

冥王星騒動に見る違和感

騒ぎ過ぎだ。冥王星はこれまでもこれからも冥王星である。格がそんなに大事かよ。それこそ格式を重んじる形式主義ではないか。冥王星の重要性はこれによって1ナノグラムも変わらない。冥王星には何の変化もない。それでも冥王星は回っている。格下げになっ…

そうなのか

確かに人間の善行悪行で神の振る舞いがかわるのは変。そしたら人間が神の行動を制御することになる。人間に従う神なんて神じゃないよ。そしたらやはり神は人間の行動に関係なく超然としていなくてはならない。だから神は人の苦しみを助けてくれないし、善行…

日本の広告費はお付き合いから来ている

日本の広告の原点は神社仏閣などに見られる奉納などの習慣から来ている。名前を出して敷地内に書かれてますね。近隣所のお付き合いとして断れない、そういう感覚が広告にはあるようです。そういう伝統は花火の玉屋から怪しげな発行物までありそうです。です…

国は貸金の何を整備すれば良いのか

貸付金利の上限を引き下げるという事を国がやるのが正しいのか。国がやらねばならない事は他にあるのでは。金の貸し借りは二者間の同意で成り立つものだ。そこで利子がいくらだろうが関係ない。国が守るのは返せなくなった人をしっかり保護するという事でし…

殺す自由

未だに尾を引いてるよ。