2007-08-24から1日間の記事一覧

何の為の自信か

何の為にうまくやろうとするのか。時には自信を無くす事が肩の力が抜けて本来の力が出せる場合もある。わざと落ち込む自分を作り出すのも一行である。わざとやる気を殺ぐ。わざと失敗する自分をイメージする。そうなった未来を想定する。そういう未来も肯定…

「リアルワールド」はつまらない世界なのだろうか

リアル世界を変革するなんて無駄な努力。どうせ世界なんか変わらないんだ。いや絶えず世界は変わっているよ。一時として留まる事を知らないじゃないか。株価は変わる、通貨価値は変わる。価値観も流行も考え方も変わるのではないか。無常の世界だよ。リアル…

黒猫が目の前を横切ると不吉な予感

ただの黒というだけでそう思われてしまうのは黒猫がかわいそう。けれど平安時代の怪異ちょっとでも変な事が起こると貴族はこれは凶事の予告ではないかと恐れいちいち陰陽師に占ってもらったのだから商売繁盛したわけだ。その怪異とは、家中での蛇の出現や鳩…

つまらない小説を書こう

なぜ今まで面白い小説を書こうとしていたのだろうか。みんなが面白そうな小説を書こうとするから似たようなものが出来上がってしまうのではないか。なーんだ簡単じゃないか、つまらない小説を書きさえすればいいんだ。そうすればその斬新な表現は忽ち評判を…

ボルトが一本外れただけで飛行機が燃えてしまったわけですが

ボルト一本で何百人の命がかかっているというのも中々ミッションクリティカルな仕事で緊張を強いられますがやはりねじ一本外れただけで大惨事を引き起こすというのは構造的欠陥と言われても仕方が無いでしょう。これが奇跡のような偶然が重なって今回のよう…

起こるべき事が起こっているだけなのに皆なぜ驚くのだろう

絶対してはいけないとか起こってはならないとかしてはならないとか。そういうのは全て幻想ですから崩れて当然です。それを信じてる方が現実認識が甘いと言える。起こる可能性を見極めれば当然起こる事は予想できるので驚くには当たらないはずである。朝青龍…

一番役に立たなくなる事で多くの人に関係あるのが子供との接し方だろう

これが自分の子供の時の経験とかなり違ってしまう。自分が子供のときは今の状況とかなり違うわけです。自分が子供の頃はネットなんかなかったわけだし。ネット検索で○○○と打っただけでお宝画像に行き着いてしまうなんて許せない。一体自分達の苦労は何だった…